最近の活動報告(主にiPhone関連)

ここ最近は新規事業系のミーティングが多くなりブログの更新もままならない状態であった。
仕事が多忙になってくると企画毎に頭の切り替えが必要とされる。
そのため更新のための時間があってもスイッチングが追いつかず別件に意識が集中してしまっていたのが原因である。

ここ二日間くらいでようやくリズムがつかめてきた。
午前0時過ぎから午前3時くらいまでをプランニングの時間にあてると丁度良いようである。

気を取り直して近況のレポートをしていきたい。

■RjDjワークショップ@多摩美
RjDj」はiPhoneのアプリケーションの中で最も洗練された一本である。昨日は
TiltShift Generatorの深津さんを誘って開発者のひとりフランクさんの話をききにいった。

上記は講義風景。

実際に我々もフランクさんの指導に従いPureDataをインストールし、自分でScene(RjDjでは曲のことをSceneと呼ぶ)を作成し、iPhoneに転送するところまでをやってみた。Pdは結構クセのあるソフトだがサンプルをベースにパッチを組み合わせていくとどうにか自分でもSceneを作成することができた。

※RjDjのシーン作成についてはヤサカさんのブログに完璧な解説があるのでこちらを参考に皆さんも試してみて欲しい。リンク:how2RjDj

■IGDA日本@Appleストア
IGDA主催のiPhone関連セミナーがAppleストアで開催された。汐留でのミーティングの後、コニットの橋本さんとAppleストア銀座に向かった。
プレゼンターはiPhone界では有名なCRI・ウェアの幅さんとタイトー「SPACE INVADERS INFINITY GENE」ディレクターの石田氏、タイトー音楽チームの小塩さんの二部構成。

※幅さんはiPhone界では著名方なのでブログを参照して欲しい。

さて二つのセミナーとも非常に興味深かった。特に幅さんの発表された「CLOUDIA」(デベロッパー向けプロモーションサービス)については昨日、深津さんに話したところまさにそうした機能を自分でつくろうとしていたとのこと。

SPACE INVADERS INFINITY GENE」の回ではとにかくライブが良かった。

上記はライブ風景。

SPACE INVADERS INFINITY GENE」はプレイ初回からその音楽に魅了されたがなるほど感覚的なイメージを言葉をツールにすりあわせていきあの音楽ができていたのか。

■admob
アドモブ社は世界でも有数のアプリケーション内広告ネットワークを運営する会社である。この会社の代表はちょっと前まで日本のGoogle社でアンドロイド部門を率いていたジョン・ラーゲリンさん。(ジョンさんは日本語ネイティブの僕以上に日本語がうまい)
で、先日、admob社に遊びにいってきたのだがかなり意気投合してしまい、とあるプロジェクトを企画中だ。年内には具体的な活動ができるのではないかと思う。ビジネスというよりも活動として意義のあることだと思うのでこちらは積極的にコミットしていきたい。10月に大規模なリニューアルの予定とのことである。期待している。ジョンさんとは今週末の会津大学(Gclue佐々木さんのところ)でも一緒になりそうだ。

■MAGASTORE
ものすごく身近な事例なのだがマガストアがとうとうオープンした。担当のMさん、おめでとうございます!早速何冊かダウンロードしてみた。テキストモードがあるので電車だとこちらのモードが読みやすい。一括でダウンロードさせないのは10Mの壁に対する対策とのこと。

その他、活動が多すぎて書ききれないのだが少しづつ報告していきたいと思う。